一般社団法人 宮大工養成塾

EN
資料請求 ENGLISH

兵庫校 田中くんについて

2022.09.21
長野出身 田中君

今回は、宮大工ドラフト2022に志願している田中くんについて、過去の出演動画も含めてウォッチしていきたいと思います。

塾内で一番の努力家

塾生へのアンケートで、「誰が一番努力していますか?」という部門で田中くんとほとんどの人が答えるくらいの努力家です。努力することが、苦ではなく、それもより出来ない事の方が苦しいのかと思います。

神社仏閣も大好き

そんな田中くんですが、神社仏閣も大好き。休みの日には、文化財などを巡ることが趣味のようです。

過去の動画からウォッチ

3年目 欄間の透かし彫りにチャレンジ。この鋸と繰り小刀を使って、仕上げていきます。

2年目 鉋が使えるようになってきた時。他の塾生と鉋削り対決にて勝利を納める

@miyadaiku

#宮大工 #専門学校 #建築学科 休息日にどの様な取り組みをするのかで将来が決まる。意識と行動の違いが結果を決める。

♬ 宿命 (Shukumei) – Official髭男dism

3年目 丸鉋の研究の成果が出てきました。自作の3寸内丸鉋の調整中

一年目 外丸鑿を使って、懸魚の鎬を仕上げています。

@miyadaiku

#宮大工 2年目の試練。これから3年目になる彼らの成長の記録。

♬ Party Till We Die – Timmy Trumpet,Andrew W.K.,MAKJ

2年目 柱の根継ぎ作業。古材と新材の刻みの難しさと調整を経験

@miyadaiku

#宮大工 鳥居の丸柱を削るチャンスを掴むために、自作の内丸鉋を用意した。チャンスは、自分から掴み取るもの。年数は関係ない。

♬ ワタリドリ – [Alexandros]

2年目 鳥居の丸柱を自作の丸鉋で加工中。丸鉋の調整の難しさを経験

2年目 とあるお寺の下足箱を制作。杉の加工の難しさと楔の木組みを経験

3年目 高欄の斗束の刻みを行う

最後に

田中くんの動画を再度ウォッチしてみました。これが全てではありませんが、要所にて田中くんの事がわかって頂けたのではないかと思います。宮大工ドラフト2020(10月10日開催)にて、田中くんを指名してみたい!!という企業さんは、9月末まで指名登録が可能ですので、下記のリンクから求人票を作成の上、お申し込みください。