一般社団法人 宮大工養成塾

EN
資料請求 ENGLISH

ついに解禁!!出張 学校説明会を開催

2022.08.22
宮大工養成塾 出張学校説明会

2022年8月28日(日)に第一回目の出張学校説明を行う事が決定しました!!出張学校説明会について、どんな内容を行うのか?半日宮大工体験と何が違うの??という所を解説していきます。全国の開催日程については、一番最後に記載していますので、学校説明会に参加してみようかな??という人は、リンクにあるGoogleフォームから必要事項を記入して予約してね^^

宮大工養成塾の歩みと注目度

宮大工養成塾は、3年間の住み込み修行を通じて現場で通用する宮大工を養成するために設立されました。当塾の特色は、実践型学習であるという事。宮大工養成塾を卒業した塾生は、4年目の職人として宮大工の業界デビューする所を目指していますので、プロになるための学舎という事です。そんな塾ですが、誕生した時といいますと、『そんな塾で職人が育つわけがない。』『そんなん意味がない』など、多くの方から批判されましたが、その言葉とは異なり、宮大工養成塾の塾生が奮闘し、逆風を跳ね退けて、様々な神社仏閣の再生を行ってきました。今年から若手宮大工の地位向上のために「宮大工ドラフト」を開催します。多くの宮大工企業が宮大工塾生の獲得に向けて名乗りを上げています。それだけ宮大工養成塾の在校生のレベルが企業が求めるレベルにマッチしているという評価と受け取っています。また、メディアに取り上げられた事などもあって認知度が上がり、多くの宮大工を目指す若者が集まりました。

全国に3校舎 大阪本校・兵庫校・神奈川校

春の三重県合同合宿の様子

宮大工養成塾の特色をもう一つ紹介します。それは、全国3カ所に校舎があるという事です。元々は、大阪本校だけでしたが、我々の活動に共感して下さる宮大工企業がフランチャイズ加盟する形で全国3校舎で運営しています。色んな宮大工棟梁が学べるのは、宮大工養成塾だけ。現在、大阪本校8名。兵庫校2名。神奈川校2名の合計12名の塾生が在籍し、宮大工になるために日々努力をしています‼️

春・夏・秋に合同合宿ができるのも全国に校舎があるからです。

学校説明会について

さて、ここからは学校説明について話をしていきます。

説明会の内容

1、宮大工とはなんぞや?

2、神社仏閣の建築

3、鉋削り体験

4、宮大工養成塾の活動

5、木組み体験

6、アンケート

交通費代わりのAmazonギフト券は、アンケートを引き換えにお渡ししますね

宮大工とは何ぞや?

①宮大工の歴史や仕事内容

②宮大工の現状について

③今後の予測

宮大工を広く浅く説明します

神社仏閣の建築

江戸時代の四天王寺金堂と五重塔

①神道と仏教について

②寺院建築と神社建築

③フルオーダーの建築が面白い

④宮大工寺子屋 番匠往来で学ぶ

社寺建築の魅力を伝えれたらと思っています

鉋削り体験

鉋削り体験の様子

説明会の会場に削り台を設置し、色んな木材を削ってもらいます。

あなたの削る木材は何でしょうか??笑

鉋削りは疲れますからね。この辺りで休憩いれると思います。

宮大工養成塾の活動

朝食の風景

①宮大工養成塾とは?

②何を学ぶのか??

③塾生の1日

④合同合宿

宮大工ってどんなとこよ?っての所を話します

木組み体験

木組みをいくつか持参しますので、実際に触って頂き、釘を使わない技法を体感して頂きます。

結構頭を使うので、楽しみにしてくださいね。

アンケート

最後に、アンケートをご記入頂きましたら学校説明会は終了となります。交通費補助としてアマゾンギフト券1000円分をご用意していますので、アンケートと交換でお渡しさせて頂きますね。

学生1名につき、1000円分のギフト券1枚になります。

参加要件

中学1年生〜大学4年生とさせて頂きます。保護者の方の付き添いもOKです。

参加要件外だけど、どうしても参加したいという方は、一度お問い合わせください。

開催日程

①08月28日(日)大阪
 場所:〒540-0003 大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1丁目6−9 願いの宮 2F 会議室
 予約フォーム:https://forms.gle/XUgqefY1smKprNMB8

②09月11日(日)姫路
 場所:姫路市内*確定しましたらアップデートします。
 予約フォーム:https://forms.gle/wVssLdQvJPYMLteE9

③09月25日(日)大阪
 場所:〒540-0003 大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1丁目6−9 願いの宮 2F 会議室
 予約フォーム:https://forms.gle/MJBcpudXPAJsWbsp6

④10月16日(日)姫路
 場所:姫路市内*確定しましたらアップデートします。
 予約フォーム:https://forms.gle/FmNVYBfu8kLUN6TA8

⑤10月23日(日)東京
 場所:新宿周辺*確定しましたらアップデートします。
 予約フォーム:https://forms.gle/Xwd6cU4T9JN4FmTH7

⑥10月23日(日)熊本
 場所:熊本市内*確定しましたらアップデートします。
 予約フォーム:https://forms.gle/6NMjwwNaJ6eK5bJ68

⑦11月13日(日)姫路
 場所:姫路市内*確定しましたらアップデートします。
 予約フォーム:https://forms.gle/Nw486egu3a6Mu3i47

⑧11月27日(日)香川
 場所:高松市内*確定しましたらアップデートします。
 予約フォーム:https://forms.gle/wrcgttHAM9zSGPJX8

⑨11月27日(日)大阪
 場所:〒540-0003 大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1丁目6−9 願いの宮 2F 会議室
 予約フォーム:https://forms.gle/dHBjwF1GptKbqS5G9
 

最後までご覧頂き、誠にありがとうございます。宮大工養成塾は、若手宮大工の養成を通じて、地域の神社仏閣を再生し、地域コミュニティを創造する団体になります。今後とも宜しくお願い申し上げます。

宮大工養成塾をもっとしりたい方へ

受験生版タイガーファンディングに出演

2022年5月 大阪本校在籍の下田くんに起こった境遇。これを乗り越えるために、チャレンジをしました。受験生版タイガーファンディングの放送終了後、多くの方々にご協力を頂きました。無事に、下田くんは現在も大阪本校にて宮大工になるための修行を行う事が出来ています。本気で取り組むとは、なかなか難しい事ですが、彼の本気が伝わったからこそ、今回の結果になったのかと思います。人の避難をする人もいますが、私は頑張っている人に対して応援してあげたい立場なので、全力で彼をサポートしています。色んな家庭があり、色んな境遇がある。そんな中でもそれを糧にして頑張ってほしい。そして、自分が受けた恩を次の世代へと送って頂ければと思います。

令和の虎に出演

今から数年前、宮大工養成塾の塾生をもっと募集したい。そういう考えから恩師である工業高校の先生が定年退職された事をきっかけに学校に営業活動を行ってもらおうと考えて、その資金を獲得するために令和の虎に出演しました。同時に、自分がやっている宮大工養成塾というものが成功されている経営者から見た時にどのように評価して頂けるのか?粉砕覚悟にチャレンジしてみました。あの席に座ると頭が真っ白になり、受け答えがしっかりと出来ていない事を今でも覚えています。しかし、この出演がきっかけとなり、多くの塾生が入塾をしてくれたのも事実。チャレンジする事の大切さを改めて学ばせて頂きました。