一般社団法人 宮大工養成塾

EN
資料請求 ENGLISH

宮大工の修行ができる宮大工養成塾兵庫校が来春開校

2021.07.23
大松建設の本社加工場にて
 この度、宮大工養成塾 兵庫校が来春(令和4年4月)より開校する事が決定致しましたので、お知らせ頂きます。兵庫県宍粟市に拠点を置く、宮大工の大松建設(株)が当塾の活動に共感して頂き、宮大工養成塾の仕組みを取り入れて、若手宮大工の育成に取り組みます。

大松建設(株)について

社寺建築の仮組の様子
大松建設は、手間請け大工をしていた先代社長が、自身で設計施行をおこなう工務店として独立し、昭和57年に創業をされました。平成28年9月、松本守平氏(現社長)が先代社長より事業を継承。

大松建設は、当時から先代社長の丁寧な手仕事が評判を呼び、紹介受注を中心に地域に根ざした会社経営をされ、創業当時から続く宮大工の手仕事を大切にした宮大工が造る家づくりをおこなっており、今日でも多くの自社雇用の大工とともに活動しています。

企業理念

「おもろい仕事」を続けよう。 
お客様の思いに精一杯応えること、培った大工技術や建築知識をお客様、社会の役に立てること、大工が大工らしく、技術者が技術者らしく、家づくり、ものづくり、手仕事の楽しさを忘れることなく、これからも自分たちが面白いと感じる仕事を続けることが出来るよう、技術と知識の習得に努めること、またそれを継承すること。

これからも「おもろい仕事」を追求してまいります。

企業概要

・事業内容 一般木造住宅設計施工(新築、リノベーション、リフォーム)
      堂塔建築設計施工
      宅地建物取引業
      造園・土木工事業
・建築業許可 兵庫県知事(般-2)502326号
・一級建築士事務所登録 第01A00186号
・宅地建物取引業免許 兵庫県知事(1)第500238号
・有資格者 一級建築士 1名
      二級建築士 2名
      宅地建物取引士 1名
      既存住宅状況調査技術者 2名

井上棟梁の紹介

現場での井上棟梁
大松建設  井上明治(いのうえ めいじ)棟梁(58歳)
平成4年 大松建設の門をたたき、大工の修行に入り、先輩大工から出される厳しく難しい課題を乗り越えて、今に至る。

永勝寺本堂の設計施工、安養寺茶室設計施工、薬師寺鐘楼堂設計施工など、多くの神社仏閣の施工実績を持つ熟練された宮大工棟梁。

民間住宅に関しても、50棟以上を手がけるなど、社寺・住宅共に実績がある。

松本守平社長からのメッセージ

松本守平社長
私は二代目でありまた大工でもありませんが、だからこそ見えるところもあります。これまでの弊社の歩みは、創業当時から一貫して大工主体であったと言えます。これは現会長(父)が大工として独立し会社を立ち上げたところから始まります。それから40年、多くいた大工も高齢で引退するなど宮大工のみならず大工そのものの数も減りました。そして残念なことに未来を担う「なり手」が減っていることも現実です。「なり手の少なさ」に目を背けることなく、工務店という事業、大工という職種を、より「おもろい仕事」となるよう改善することが、父から会社を受け継いだ私の使命であり親孝行なのではと今では思うようになりました。地場工務店として地域社会に役立ち、働くことが面白い、続けたいと心から思える会社とすることで、これから先も貴重な大工の知恵と技術、その仕事の魅力を後世へ残していきたい。宮大工養成塾で学ぶ塾生はまぎれもなくこれからの「宝」。光り輝く未来をこの養成塾とたゆまざる自身の努力で実現してほしいと心から願っております。

社寺建築の実績

宮大工が造る家

令和3年8月兵庫校で宮大工体験開始

体験の様子(大阪本校)
令和4年4月開校を目指し、令和3年8月より兵庫校にて「半日宮大工体験」を受ける事ができるようになりました。半日宮大工体験では、①宮大工について知る②宮大工の技を体験③釘を使わない木組みを組むなどを体験する事ができます。神社仏閣が好き!!宮大工に興味がある!!など、お気軽にお問い合わせください。

兵庫校の宮大工体験スケジュール

(開催予定日)完全予約制になります。予約は下記の方法でお願いします。
毎月第2・第4日曜日 開催!!詳しくは下記の日程調整から開催日をご確認下さい。
令和3年8月22日〜開始!!      

(場所)
〒671-2528
兵庫県宍粟市山崎町野々上392-1

(時間)
午前の部 09:00〜12:00
午後の部 13:00〜16:00

宮大工体験の申し込み方法

下記の日程調整サービスからお申し込み下さい
「日程調整はこちらから」

*その他の申し込み方法*
①メール:miyadaiku.juku@gmail.com
②電 話:08026355995(金田塾頭 携帯)
③ライン:こちらから友達登録

お申し込みの際、「兵庫校の体験申し込み」とお伝え下さい