日本には昔から八百万の神信仰があるくらい沢山の神々を崇拝してきました。神社仏閣って良く分からない方に向けて、そんな神社あんの!!??というニッチな神社仏閣を紹介したいと思います。
実は、「商品ORサービス × 神社仏閣」という掛け算があるんです。
経営の神様である松下幸之助が提唱した水道哲学。
水のように価値ある物を安く沢山の人に届けるのが経済人の使命というものです。
そんな掛け算化した神社仏閣を紹介していきます^^
目次
「全性寺(別名:ゴルフ寺)」
群馬県安中市にある全性寺。別名:ゴルフ寺とも云われており、ゴルフファン及びゴルフ関係者からの信仰がある寺院である。なぜここの寺院がゴルフ寺と云われるようになったのか??すごく気になるのは、私だけでしょうか。さぁ、リサーチしてみましょう。
「長寿観音菩薩」
境内に入ると、まずは長寿観音菩薩様がお迎えして下さいます。
「鶴は千年、亀は万年」といいますから、長寿のご利益のある観音様ですね。
まずは、長生きしなさいという事でしょうか。
「子育観音菩薩」
次に、子育観音菩薩様がお迎えして下さいます。
長生きし、命を繋ぐ大切さを感じる事ができますね。
おそらく、この寺院は、観音信仰の高い寺院なんでしょうね。
ゴルフ寺の話はどこにいったのやら?
まさかガセネタか!?
と思っていると、信じられない光景が目に飛び込んで来ました!!
「ゴルフ観音菩薩」
おまたせ致しました^^
世界で唯一。他に類のないゴルフ観音菩薩様。
正式名称は、悟留譜観世音菩薩というそうです。
向背には、13本のゴルフクラブと、手にパターをお持ちです。計14本
実は、これには意味があり、仏教の「八正道」と「六波羅蜜」を足して、14本にかけているそうです。ようするに、クラブも出来事も、一つ一つ良く見極める事が、ラウンドにとっても人生にとってもすごく大切な事なんですね。
お供え物は、やっぱりゴルフボール。
「八正道・六波羅蜜の意味」
これができれば、世の中は良くなり、素晴らしい人生を送れます!!
「なぜゴルフ寺として信仰されることになったのか」
群馬県中安市は、近年のゴルフプレーヤーの増加によりゴルフ場が多く建設され、そこで働く人・プレーヤー・地域住民の安全と隆昌を願って安置される事になったそうです。
噂を聞きつけたプロゴルファーもお忍びでお参りに来るそうです。
今では、ゴルフ関係者の聖地となっている訳です。
時代にあった神仏が存在するのは、素晴らしいですね。
神仏を信仰する入口た多数あってもよし、信仰すれば行きつく場所は同じという事ですかね。
「ゴルフお守り」
ゴルフお守りも販売されています。
上州ネットショップでも販売されていますが、まずは一度お参りに行く事をお勧めします。
群馬県安中市のゴルフ場でプレーされる時は、ぜひお参り下さい。
ゴルフ寺に、ようお参りました。
〒379-0103
群馬県安中市中秋間1811
お腹周りが気になる方必見!!
ダイエット・美容祈願のできる神社が存在するんです。
そんなレアな神社を紹介させて頂きます。