一般社団法人 宮大工養成塾

EN
資料請求 ENGLISH

令和6年度 学校説明会のご案内

2023.05.24
宮大工養成塾 出張学校説明会

2024年7月21日(日)より令和7年4月入塾希望者向けの学校説明会を行います。

宮大工養成塾の注目度!!

内弟子程度の受け入れ先が少なくなった。だから専門学校にいく。専門学校にいっても結局は、卒業後に下積みからしなければならない。じゃあなんのために専門学校にいったのか??だったら、プロの宮大工になれる学校を作ったらいいじゃないか。。。そんなこんなで誕生した宮大工養成塾。8年の間に多くの神社仏閣の再生を行なってきました。そうすると我々の活動を聞いたテレビ局がたくさん取り上げて頂きました^^宮大工養成塾は、名実共に、宮大工になるための登竜門として宮大工になりたい若者に実践型学習を通じて現場で通用する宮大工を養成しています。

卒塾後には宮大工企業にて4年目の宮大工として受入れして頂いています。

学校説明会について

説明会の内容

1、宮大工とはなんぞや?

2、神社仏閣の建築

3、宮大工養成塾の活動

4、就活について

参加してLINEの友達追加をしてくれた人には、最後のアンケートと引き換えにAmazonギフト券1000円分をプレゼントします。

宮大工とは何ぞや?

①宮大工の歴史や仕事内容

②宮大工の現状について

③今後の予測

宮大工を広く浅く説明します

神社仏閣の建築

江戸時代の四天王寺金堂と五重塔

①神道と仏教について

②寺院建築と神社建築

③フルオーダーの建築が面白い

④宮大工寺子屋 番匠往来で学ぶ

社寺建築の魅力を伝えれたらと思っています

宮大工養成塾の活動

朝食の風景

①宮大工養成塾とは?

②何を学ぶのか??

③塾生の1日

④合同合宿

宮大工ってどんなとこよ?っての所を話します

就活について

宮大工養成塾とは、3年間の修行を経て、4年目の宮大工として社会へと羽ばたく学び舎になります。この仕組みは高校球児と似たような境遇にあるといえます。高校3年間を甲子園のために青春を費やし、プロの世界へと進む。であるならば、実力のある若手宮大工も正統な評価を得てほしい。そんな事で始まったのが宮大工ドラフト(*参加は、希望者のみ)になります。この宮大工ドラフトに掛ける想いをお話させて頂きます。昨年度のドラフトは、上記のYOUTUBEからご覧ください。

アンケート

最後に、アンケートをご記入頂きましたら学校説明会は終了となります。アンケートと交換でアマゾンギフト券1000円分をご用意しています。

学生1名につき、1000円分のギフト券1枚になります。

参加要件

中学1年生〜大学4年生とさせて頂きます。保護者の方の付き添いもOKです。

参加要件外だけど、どうしても参加したいという方は、一度お問い合わせください。

開催日時

学校説明会の様子(現在はZoom開催になっています。)

宮大工養成塾をもっとしりたい方へ

受験生版タイガーファンディングに出演

2022年5月 大阪本校在籍の下田くんに起こった境遇。これを乗り越えるために、チャレンジをしました。受験生版タイガーファンディングの放送終了後、多くの方々にご協力を頂きました。無事に、下田くんは現在も大阪本校にて宮大工になるための修行を行う事が出来ています。本気で取り組むとは、なかなか難しい事ですが、彼の本気が伝わったからこそ、今回の結果になったのかと思います。人の避難をする人もいますが、私は頑張っている人に対して応援してあげたい立場なので、全力で彼をサポートしています。色んな家庭があり、色んな境遇がある。そんな中でもそれを糧にして頑張ってほしい。そして、自分が受けた恩を次の世代へと送って頂ければと思います。

令和の虎に出演

https://youtu.be/DjsDeAmHIHw

今から数年前、宮大工養成塾の塾生をもっと募集したい。そういう考えから恩師である工業高校の先生が定年退職された事をきっかけに学校に営業活動を行ってもらおうと考えて、その資金を獲得するために令和の虎に出演しました。同時に、自分がやっている宮大工養成塾というものが成功されている経営者から見た時にどのように評価して頂けるのか?粉砕覚悟にチャレンジしてみました。あの席に座ると頭が真っ白になり、受け答えがしっかりと出来ていない事を今でも覚えています。しかし、この出演がきっかけとなり、多くの塾生が入塾をしてくれたのも事実。チャレンジする事の大切さを改めて学ばせて頂きました。