一般社団法人 宮大工養成塾

EN
資料請求 ENGLISH

神棚Co.東海支部 発足

2022.04.20
山田 舞 さん

はじめまして

「神棚コーディネーター東海支部 」のコラムを担当する神棚コーディネーター、巫女の山田舞です。どうぞよろしくお願いします。

山田舞とは??

私は東海地方に育ち、現在は三重県に住んでおります。三重県と言えば、【伊勢神宮】のお膝元でもあります。

県全体が神事に関してはとても関心が高いように感じます

先日三重県鈴鹿市のイベント総合事業をされているサンコージャパン様に神棚設置、祝詞奏上、福鈴を上げさせていただきました。

設置に関して、また毎日のお供えに関しても大変興味深く、熱心にお聞きいただきました。

そこでもご質問があり、

お供えのお米について、炊き米か、洗い米かという話がありました。

伊勢神宮では炊き米ですが、洗い米でも大丈夫です。

さらに言うと、洗わなくても神棚の場合は大丈夫です。

また毎日するのが大変という方は、1日15日に炊いたお米にして、

特別感をだされても良いかと思います。

そんな時別な日を月別朔日大御食祭と命名しましょう。

今後も定期的に記事を書いていきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

令和4年度の神棚コーディネーター講座、神棚取り付け師講座の

日程が発表されました。

ご興味ある方はぜひご受講してみてください。

東海で神棚をお祀りしたい方は

山田 舞

株式会社 アイム

〒251-0002
神奈川県藤沢市大鋸991-4

090-5204-7925

info@woodconcierge3.com

東海で、神棚をお祀りしたい方がおられましたら、事務局の佐々木友路までご連絡下さい。神棚の「わからない」を解決致します。

神棚コーディネーターになりたい!?

神社仏閣が大好き!!神棚コーディネータになって、神棚を広めて、神社を応援したいと思っている方は、ぜひ神棚コーディネーター講習を受講しましょう。
宮大工養成塾のHPより申し込みが可能です。
不定期開催ですが、関西・関東にて受講が可能です。
神棚コーディネーターについては、こちらから